ぶらり散歩道。
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2006
12,05
23:52
金色って何色?
CATEGORY[1D:テキスト]
幼少の折、それほどでもないけど何となく欲しいものランキングに
変速機付き自転車と並んで上位常駐だったのが「金色の絵の具」。
なんか黄土色の絵の具にキラキラパウダーが混入してるアレです。
地元は祭りが盛んだったので、毎年時期になるとそれを題材とした絵が宿題に出ました。
金色装飾が眩しい祭御輿を描くには金色絵の具が必要不可欠、と、当時は思っていたわけです。
結局手には入りませんでしたが・・・
そして時は流れて、ふと考えた。
最近のディスプレイは1677万もの色を表現できるそうな。
てことは、当時手の届かなかった金色も表示できるのでは無かろうか、と。
1677万という数字はRGBの3色にそれぞれ3ビットずつ割り当て、
計24ビットで表現できる色数。8ビットは2の8乗、256階調なので、
256×256×256=16,777,216 となります。
一般的にはフルカラーと呼ばれ、人間の識別可能な色数より多い数だそうです。
てことはこんだけ数があるんだからRGBスライダを適当にいじれば、
お目当ての金色も表現できるはず。早速試してみる。
・・・んー、黄土色は出せるんだけど、金色はでないなぁ。
そういえばHTMLタグのフォントカラーで"gold"が指定できたはず。
このブログはタグ挿入OKなのでちょっと試してみましょう。
■
←font color="gold"
・・・んー、これって金色?
カラーピッカーで測定してみると#ffd700という値。
やや赤みの強い黄色といったところ。うむ、光らないね。
・・・いや、ちょっと待った。
少し冷静に考えてみよう。
そもそも
光るわけ無じゃん
。
金=光りモノ。
つまり反射で光ってるように見えます。
拡散反射じゃなくて、鏡面反射。
カッコ良くいうと映り込み。
しかしながら、現行のディスプレイはピクセルごとに
任意で反射率を変えるような芸当はできません。
てことは単色でキラキラ光る金色を表現することは不可能。
そういえば例の金色絵の具も、絵の具の中に
キラキラパウダーが練り込まれてるではないですか。
要するに、金色を表現するには形状色のほかに
光沢などを別色で追加しなければならないってこと。
いうのは簡単ですけど、映り込みまで考慮するとかなり難しいです。
金色っぽい塗りを表現したいなら、「ゴルドラン」とか「アカツキ」で
イメージ検索してみると参考になるかもしれません。
↑左:形状色"gold"(#ffd700)、光沢や反射等の値はすべて0の球。
右:光沢、反射、バンプなどいろいろ設定して金塊っぽく調整した球。
3DCGだと反射とか勝手に計算してくれるのでラクですね・・・
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2006
12,03
23:54
ギラティナげっと
CATEGORY[1D:テキスト]
いつの間にか214ばんどうろにできてた、かくれいずみへのみち。
その先のいずみにあるもどりのどうくつの最深部で、
ギル・ベイダー似の伝説のポケモン、ギラティナが出現します。
洞窟に入るためにはロッククライムが必須。
洞窟内部にはなんだか意味ありげな石碑や柱がありますが、
ひたすら上に向かって直進していけばギラティナまで辿り着ける模様。
洞窟内部は霧が出ていますが、マップは単純なのできりばらいなしでもなんとかなりました。
戦闘中、霧が発生したままだと命中率が下がりますが、相手も同様なので気にしない。
ただし、いわくだきはあった方がいいかも。
道すがら出現する野生のポケモンは最終的にLv66くらいになるので注意。
で、肝心のギラティナはLv70でゴースト/ドラゴンタイプ。
Lv70ってことはミュウツークラスのレアポケモンかと思われます。
しかしながら、使ってくる技がいずれも無効化できるタイプなので、
うまく立ち回ればノーダメージで処理することも可能。
用意するのは特性が浮遊のゴーストタイプとノーマルタイプのポケモン。
ゴーストポケモンできりさく、だいちのちからを無効化しつつ、
予備動作のあるシャドーダイブはノーマルポケモンと交代で無効化。
残りは補助技のかいふくふうじなので、シャドーダイブを5回かわせば
あとはゴーストタイプで安全に捕獲作業を行えます。
というわけで、またまたモンスターボールでゲットですとも。
ゲットしたギラティナは、がんばりやな性格でかけっこがすきだとか。
体重750kgで足6本もあるしなぁ・・・
きっとものすごく頑張ってかけっこしてるんでしょうね。
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2006
12,02
23:51
リンクって右利きだっけ?
CATEGORY[1D:テキスト]
ということで今日はWiiの発売日。
ベルジャネーゾ氏も買いに行ったんでしょうかね。
本体と同時発売となるソフト、ローンチタイトルは16本、
バーチャルコンソールも含めれば50タイトル程となります。
なかでも注目タイトルなのが3Dゼルダシリーズ最新作、
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」です。
公式:
http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html
公式HPを見る限り、N64版ゼルダに近い印象。
てことはリーデッドの恐怖再びの悪寒・・・
今回はWiiタイトルということでWiiリモコンとを使った操作系となり、
剣を振ったり、弓の狙いを定める等のアクションにモーションセンサーが生かされてます。
それに伴い、右手で直感的に操作しやすいように
操作キャラであるリンクも右利きに変更されたようです。
またGC版も同時発売(オンライン販売のみ)されてます。
Wii版との主な違いはコントローラをはじめ、
画面比率4:3固定で画面描画が左右反転すること。
つまり、リンクはちゃんと左利きになるようです。
そういえばWiiリモコンの操作系は今まで以上に
利き手に左右されるんじゃないかと思われます。
とはいえコントローラー自体は左右対称なので
ソフト側でなんとかできる範疇の問題ですが。
ついでに突飛なコントローラーはサードに敬遠される傾向にあり、
汎用型のクラシックコントローラーが別売なのは悔やまれるところ。
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